お正月と新年の日本語
今日はお正月や新年に関係する日本語を勉強しましょう。日本の新年は特別な文化や行事がたくさんありますよ。
1. お正月 (おしょうがつ)
お正月は日本の新年のお祝いの時期です。1月1日から3日くらいまでを指します。この時期、日本人は家族と過ごし、特別な料理を食べたり、お寺や神社に行ったりします。
2. 明けましておめでとうございます (あけましておめでとうございます)
これは新年のあいさつです。「新しい年が明けて、おめでとう」という意味です。1月1日に会う人に「明けましておめでとうございます」と言いましょう。
3. 初詣 (はつもうで)
初詣は、新年に最初に神社やお寺に行くことです。健康や幸せをお願いするために、家族や友達と一緒に行きます。

4. おせち料理 (おせちりょうり)
おせち料理は、お正月に食べる特別な料理です。重箱(じゅうばこ)という箱にいろいろな食べ物が入っています。たとえば、黒豆(くろまめ)や伊達巻(だてまき)などがあります。

5. 年賀状 (ねんがじょう)
年賀状は、新年のお祝いのカードです。友達や家族、会社の人に送り合います。最近では、メールやSNSで新年のあいさつをする人も多いです。
6. お年玉 (おとしだま)
お年玉は、子どもがもらうお金のプレゼントです。きれいな封筒(ふうとう)に入れて渡します。

7. 干支 (えと)
干支は、新年を表す動物です。2025年は巳年(みどし)で、蛇がシンボルです。

日本のお正月には楽しいことがたくさんありますね。これらの言葉を覚えて、日本のお正月について話せるようになりましょう!
新年もよろしくお願いします!